リンパ液の流れ | アロマテラピー オイルマッサージ 無料

リンパ液の流れ

オイルマッサージは、リンパマッサージとも言います。
リンパ管とリンパ節の位置を正確に把握していないと効果は半減します。

リンパの流れ

リンパ液はリンパ管の中を流れていますが、リンパ管には血管のようなポンプ(心臓)がついていません。運動をすることによって筋肉が収縮してポンプの働きをします。現代人は運動不足のため、リンパの流れが滞りがちです。運動による筋肉の収縮の代わりに、マッサージによってリンパの流れを良くすることを狙います。

リンパ節へのソフトな刺激

マッサージに入る前に、リンパ節にソフトな刺激を与えることによって、リンパが流れやすくなります。
首の横「頸リンパ節」、鎖骨下「リンパ本管」、脇の下「腋窩リンパ節」、太ももの付け根「鼠系リンパ節」の4か所にソフトな刺激を加えます。

リンパの流れに沿って

リンパ管には弁がついており一方方向にしかリンパ液は流れないようになっています。流れの方向を把握し、それに従ってマッサージをする必要があります。
脚のマッサージは、足首から「鼠系リンパ節」に向かって、手のマッサージは、手首から「腋窩リンパ節」に向かって、背中のマッサージは、内臓各種を意識しつつ、「リンパ本管」に向かって、肩のマッサージは「頸リンパ節」に向かって、リンパ液を流します。

リンパ液の流れ | アロマテラピー オイルマッサージ 無料関連ページ

ヒーリング(癒し)
オイルマッサージの心地よさ、ヒーリング(癒し)についての説明です。
オイルマッサージの効果
オイルマッサージの効果についての説明です。
オイルマッサージの手技
オイルマッサージで使用する手技についての説明です。
女性の方へのお願い
オイルマッサージを受ける女性へのお願いについて。
プレジャー式の特色
プレジャー式オイルマッサージについての説明です。
念のためのページ
マッサージの施術免許無資格者問題とについて