[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る]
過去ログ[0003]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示
性欲、食欲、スポーツと来ましたので… ギグス - 2017/10/31(Tue) 01:14  No.1580
さつまん こんにちは、ギグスです
性欲、食欲、スポーツときましたので、真面目に読書の秋、皆さんのオススメの本または作家さんを教えて下さい〜!

年齢も40を過ぎると、つい若かりし頃読んだ本を読み返したりと、なんだか保守的な今日この頃
先日、高校生の頃読んだ、ノルウェイの森を読み返してみました(まだ平置きしてあるのがスゴイ!)
村上春樹さんの本は好き嫌いが分かれるという印象がありますが、わたしは自分とは全然似てない主人公になんだか惹かれてついつい読んでしまいます。
他にも、石田衣良さん、東野圭吾さん、百田尚樹さん、司馬遼太郎さん(男性作家ばっかり)を読みまわしてますが、新しい世界をわたしにぜひぜひ紹介してください!

もちろん官能系もウェルカムです(//∇//)

Re: 性欲、食欲、スポーツと来ましたので… ケンジ - 2017/10/31(Tue) 17:00  No.1582
ちゅーりっぷん そーいえば、最近は本を読んでない( ̄▽ ̄;)笑
官能小説も中学生の時に熟読していた以来で、最近のトレンドがわかれば逆に教えて欲しいです〜

Re: 性欲、食欲、スポーツと来ましたので… ゆうじ - 2017/10/31(Tue) 21:42  No.1583
にんにん 私のオススメのマンガです。

『光とともに…』
『ちいさいひと』

Re: 性欲、食欲、スポーツと来ましたので… はなわ - 2017/10/31(Tue) 22:43  No.1584
ぶらいあん 最近はKindleで読んでます。
読んでも、読んでも未読がまだ30冊以上(^^;
好きな作家は、車谷長吉と西村寿行。二人とも亡くなってしまいました。
西村寿行の宮田雷四郎シリーズは大好きで、今でもたまに読みます。

Re: 性欲、食欲、スポーツと来ましたので… ようこ - 2017/10/31(Tue) 23:03  No.1585
あめじすと ギグスさん、初めまして、こんばんは。読書の秋、いいですね〜(^^)
私も昔から読書は大好きで、大型の書店に行くといつも2時間くらいは余裕で滞在してます(笑)
好きな本のジャンルは、ファンタジー、推理小説、時代小説かな。
最近読んで面白かったのは、ファンタジーでは阿部 智里さんの『八咫烏シリーズ』、推理小説では、喜多 喜久さんの『科学探偵Mr.キュリー』、時代小説は、和田 竜さんの『村上海賊の娘』ですね。どれも4巻以上あるのですが面白かったです。
あと、作家さんはあさの あつこさん、宮部みゆきさんの特に時代物が好きですね。今は、宮部みゆきさんの『この世の春』が早く文庫で出ないかな〜と待ってるところです(笑)
読書は楽しいのですが、本を読み始めると続きが気になってしまって、途中でなかなか止められないところが難点ですね〜(笑)
ハリーポッターが出た時はかなりヤバかったです。睡眠時間が〜…って感じでした(^^;)
ですが読書の秋、たくさん本を楽しんでくださいね〜(^-^)/
いつか、イベントでお会いする時はよろしくお願いします。

Re: 性欲、食欲、スポーツと来ましたので… ミサ - 2017/11/01(Wed) 00:38  No.1586
えめらるど ギグスさん

こんにちは。ご無沙汰してます。ギグスさんに、プレジャーの楽しい世界にいざなわれて足を踏み入れ、はや数ヶ月… その後お会いできてませんね。
私も読書大好きです。しかも好きな作家さんが、ほぼ被ってます。
東野圭吾の最新作 マスカレードナイトも面白かったですね?
ノルウェーの森は20代の初め頃、一時期引きこもってた時に読んで、なんか衝撃でした。その後村上春樹は気になりつつも、読んでない(世界観が少し独特で苦手)のですが、1Q84とか、読んでいらしたら、感想伺いたいです。
好みが被ってるようなので、別の作家さんでオススメっていうと…
雫井脩介の「望み」 (子持ちじゃないと、どこまで感情移入できるか分からないですが、かなり引き込まれました。)
あと清水潔の「殺人犯はそこにいる」(現実にあった事件の真相を追うレポなんですが、警察ってこわいなと思いました)

今度お会いした時は読書対談しましょうね。

Re: 性欲、食欲、スポーツと来ましたので… けいご - 2017/11/01(Wed) 02:13  No.1587
さん 小説に手を伸ばすことはなかなかないんですが、自伝は好きでよく読みます。
印象に残ってるのは、高橋みなみのリーダー論ですかね。
書いてある言葉は幼くて子どもっぽいですが、考え方や信念がしっかりしていてとても勉強になったし面白かったです。
あの大人数をまとめていただけあるなと感心しました。
グループ行動が必要な時とかに参考にしてます。

Re: 性欲、食欲、スポーツと来ましたので… TK - 2017/11/01(Wed) 03:31  No.1589
管理者用 おすすめ

危機にこそぼくらは甦る 新書版 ぼくらの真実
扶桑新書 \950 青山繁晴著

Re: 性欲、食欲、スポーツと来ましたので… マリオ - 2017/11/01(Wed) 08:40  No.1590
はーと 本は私にとっては睡眠導入グッズです
布団に入って読み始めると、3ページ以上読めません、必ず落ちます(・・;)

Re: 性欲、食欲、スポーツと来ましたので… あずさ - 2017/11/01(Wed) 11:19  No.1592
とるまりん ギグスさん、お久しぶりです。

読書は私も好きで、いつも鞄が重いです…(笑)
最近よかったのは、ビートたけしさんの「アナログ」ですね。
さだまさしさんの「眉山」「解夏」「風に立つライオン」なんかもそうなのですが、作家が本業ではない方が書いた文章って、シンプルでいいですよ。

他にも色々あるのですが、私の根暗っぷりがバレるので(笑)、またお会いできた時にでも。。
それまでお元気でいて下さいね(^ ^)

Re: 性欲、食欲、スポーツと来ましたので… ナナ - 2017/11/01(Wed) 14:14  No.1593
ちわわん ギグスさん

最近気になってるのはカズオ・イシグロさん
あと昨日本屋でみかけた宮台真司「どうすれば愛しあえるの」(タイトルはあまり好きじゃないんですけど)も興味あるのでそのうち図書館などで試しに読もうかなあと。

Re: 性欲、食欲、スポーツと来ましたので… ヒロ - 2017/11/01(Wed) 18:50  No.1594
ぱぴ 皆さま、こんばんは。ヒロです。
私はもっぱらミステリー系ばかり。あとは刑事もの。
基本的に誰か亡くなります(苦笑
有栖川有栖、綾辻行人、歌野晶午、米澤隆信、法月倫太郎、京極夏彦、横山秀夫、今野敏、、、偏りが半端ない(苦笑
女性では、有川浩とか、宮部みゆきとか、ベタですが好きです。前者は映画にもなった「植物図鑑」とか、後者は色々ありますが、「火車」が好きです。

皆さまのおススメを参考に本屋に行きます〜
(大型書店を徘徊するの、楽しいですよね?私だけ?)

Re: 性欲、食欲、スポーツと来ましたので… ゆみ - 2017/11/01(Wed) 20:47  No.1595
べんがるん ギグスさんお久しぶりです♪
昔は小説読んでたんですけど、最近は漫画ばかりですね〜
ちょっと前に、宿野かほるさんの『ルビンの壺が割れた』のキャンペーン(2週間無料公開するのでキャッチコピーを考えてください、というもの)がありまして。
ちらっと覗いたら止められなくなって、がーっと仕事中に読んでしまいました(^^;)

Re: 性欲、食欲、スポーツと来ましたので… マーチン - 2017/11/01(Wed) 21:00  No.1597
ほわいと 皆様
こんばんは♪マーチンです。
最近は、自己啓発とかしか読んだ記憶がない(たまに読んでも記憶に残ってない)のですが、若い頃は原田宗典さんのエッセイを読んでました。
文章だけで笑わせるセンスはピカイチだと思います。
笑わすトークにも活かせる部分は十分にあると思います。

あと、関係ありませんが山崎ナオコーラさんをずっと「オナコーラ」と勘違いしてた恥ずかしい思い出がありますw

Re: 性欲、食欲、スポーツと来ましたので… コウタ - 2017/11/02(Thu) 22:01  No.1598
うるふ こんばんわ。

今年駅前の本屋が無くなって本を買わなくなってしまいました。
本屋がある頃は毎週暇つぶしによってたんですがね。残念。
ぞの当時は、百田さんは誉田さんの本は一通り読みました。

今は上司命令により資格をとるための参考書が愛読書ならぬ愛寝書になってます。

Re: 性欲、食欲、スポーツと来ましたので… ジーク - 2017/11/03(Fri) 09:25  No.1600
ひよっぴー こんにちは。

皆さん結構読まれているのですね〜。
昔は乱読してたのですが、最近は仕事関連の技術書以外読むことがほとんど無くなりました。
好きな作家は田中芳樹さんです。

Re: 性欲、食欲、スポーツと来ましたので… ブルーノ - 2017/11/03(Fri) 21:05  No.1601
すぺーど 皆さまこんばんは
水野敬也氏の『夢をかなえるゾウ』シリーズがイチオシですかね、笑って泣けて実用的にタメになるので一読あれです(^-^)/

Re: 性欲、食欲、スポーツと来ましたので… レイコ - 2017/11/06(Mon) 12:40  No.1609
あくあまりん 官能系とは、ちょっと違うかもしれませんが、
「O嬢の物語」が好きです。
決してエロい描写に偏るわけでもなく、スラスラ読めるという本ではありませんが、特殊な関係性を、これほど深く描いている本はないと感じています。
手っ取り早くオナネタにするなら、レディコミが最強です^_^

本は大好きですが、なかなか時間が取れず読めませんが、電車の移動の時に車内で読む本を書店で選ぶのが幸せです。

長く記憶に残るのは、古い作品が多いです。
「罪と罰」とか。。。今は読み終える自信がないですが、ああ、罪と罰っていうのは、こういうことか。。。と、衝撃を受けましたね〜。

Re: 性欲、食欲、スポーツと来ましたので… ギグス - 2017/11/08(Wed) 02:19  No.1616
あくあまりん 皆さまありがとうございます!
知らない作家さんもいて、新しい世界を知るキッカケになりました
好きな本を晒すってどこか自分の内面を晒すようで少し怖いような気がするのは私だけでしょうか
ご紹介いただいた本をメモにコピペして少しずつ読んでいこうと思います!