[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る]
過去ログ[0003]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示
乾燥対策 加湿! 加湿! 加湿!! TK - 2018/02/16(Fri) 20:10  No.1757
管理者用 ここ最近、東京は乾燥しまくりですね。
私の部屋の湿度、20%とか。
「うは、乾いとるのぉ」←特に気にしてない。
USB加湿器は常時稼動してるけど、ほとんど気休め。

水曜夜、なんか喉が痛い。
木曜朝、扁桃腺が腫れてる。体調、悪・・・
木曜夕、熱出た!インフルやぁぁぁ
金曜朝、医者。インフル陰性。ただの風邪
医者「湿度20%はダメだよ。(アホか、コイツは!と思ってるハズ)」

ジム通い連続記録が17で途絶えてしまった。orz
熱があるのにジム行く根性はねえです。

大きい加湿器を買うと、使わない季節に邪魔。

ネットで調べて「バスタオル加湿」を採用しました。
バスタオルをしっかり濡らして、エアコンの噴出し口に。
湿度45%をキープしています。

みなさん、おすすめの加湿方法はありますか?

Re: 乾燥対策 加湿! 加湿! 加湿!! ヒロ - 2018/02/17(Sat) 11:40  No.1761
ぱぴ TKさん

まずはインフルではなくて良かったです。
でも湿度20%はマズいです。。。

私は、空気清浄機の加湿機能を使ってます。
この季節は夜通しつけてます。
あとは洗濯物を室内干し。部屋干し用の洗剤使ってます。

Re: 乾燥対策 加湿! 加湿! 加湿!! ジーク - 2018/02/17(Sat) 19:36  No.1762
ひよっぴー TKさん、お大事に。

洗濯物室内干ししてるだけで結構違いますね。
洗濯無い日はバスタオル濡らして干してます。

Re: 乾燥対策 加湿! 加湿! 加湿!! はなわ - 2018/02/17(Sat) 19:47  No.1763
ぶらいあん 夜は洗濯物加湿が効率良いかなぁと思っています。
普段は15分置きに水を飲んで、乾燥対策しています。

Re: 乾燥対策 加湿! 加湿! 加湿!! コバルト - 2018/02/18(Sun) 01:58  No.1764
むーん マスクがコスパが良く簡単です。

乾燥→風邪

どこでも聞くので当たり前になっていますが、この過程には重要な情報が欠けています。

乾燥→のどの粘膜が荒れる=のどの細胞が壊れる=のど粘膜細胞の免疫機能低下→ウイルスの侵入が容易になる→風邪をひく

マスクすることでウイルス侵入だけでなく、呼気で口腔内の湿度が高まりますのでのどの粘膜も荒れません。ダブルの効果で風邪やインフルを予防できます。

Re: 乾燥対策 加湿! 加湿! 加湿!! ブルーノ - 2018/02/18(Sun) 10:10  No.1765
すぺーど コバルトさんの補足的な感じになりますが、喉の乾燥もそうですが鼻の粘膜に覆われてる細胞の繊毛がウィルス等異物を鼻腔内から排泄除去→胃酸へ運んで失活させる働きをします。気温の低い乾燥した季節だと繊毛の働きを鈍らせウィルスを留まらせ浸入しやすくしてしまいます。
そこで、メントール系の物質を鼻腔内に取り込ませ、鼻をスースーさせると繊毛の働きを活性化させることが可能だそうです。
ということは、マスクの中でメントール系ハーブのど飴を舐めてれば予防効果が上乗せ出来そうですね。室内ならメントール系のアロマオイルを含ませたアロマディフューザーを炊くのもアリかも。

Re: 乾燥対策 加湿! 加湿! 加湿!! マリオ - 2018/02/20(Tue) 06:46  No.1766
はーと マスクは喉の乾燥防止には効果がありますね。
ただ、インフルの予防にはなりません。
ウィルスは、ナノというミクロよりさらに小さいのでマスクを通過してしまいます。マスクはあくまで咳などの飛沫を防ぐためにしてると思った方がいいでしょう。

Re: 乾燥対策 加湿! 加湿! 加湿!! コウタ - 2018/02/20(Tue) 07:01  No.1767
うるふ マスクは当然のことながら、鼻呼吸を意識して行います。
なぜ?って思われるでしょうが、口呼吸していると口の中が乾燥しやすく喉も乾燥するからです。

他には定期的に水分補給しています。一回一口で1日で2リッターは飲むようにしています。
一期に飲むと体に吸収されずに尿としては排出されてしまうので、一回一口です。

Re: 乾燥対策 加湿! 加湿! 加湿!! あんな - 2018/04/03(Tue) 06:41  No.1809
ぺるしゃん TKさんこんにちは♪

いまは実家なのでそうはいきませんが、
一人暮らし時代は、ものぐさ日本代表のワタクシおすすめの方法は
シャワー・お風呂後、換気扇を回さずドアを開けっ放しにする(笑)
これはけっこー加湿効果が高いです!
あんまり良くは無いですが、かなり結露していたので、
室内の湿度は十分上がったかと思います。
おかげさまでこの冬はNO風邪NOインフルで乗り切りました♪

Re: 乾燥対策 加湿! 加湿! 加湿!! TK - 2018/04/03(Tue) 06:56  No.1814
管理者用 私はバスタオル加湿を確立しました。^^

エアコンの噴出し口に物干し竿を設置して、湿度が40%を下回ったら、たっぷり塗らしたバスタオルを2枚かける。
喉が痛くなることがなくなりました!