[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る]  [前画面に戻る]  []

3P クラブ プレジャー 雑談掲示板

- 記事No. 2059 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -
これからの季節に向けて! - はなわ 2019/05/06(Mon) 22:53 No.2059
     ├ Re: これからの季節に向けて! - ゴン 2019/05/07(Tue) 00:59 No.2060
     ├ Re: これからの季節に向けて! - M531 てる 2019/05/07(Tue) 09:52 No.2061
     ├ Re: これからの季節に向けて! - テリー 2019/05/11(Sat) 15:17 No.2062
     ├ Re: これからの季節に向けて! - あずさ 2019/05/12(Sun) 21:25 No.2063
     ├ Re: これからの季節に向けて! - ゆうじ 2019/05/12(Sun) 21:53 No.2064
     ├ Re: これからの季節に向けて! - あずさ 2019/05/13(Mon) 23:36 No.2065
     ├ Re: これからの季節に向けて! - ゆうじ 2019/05/15(Wed) 00:00 No.2066
     └ Re: これからの季節に向けて! - はなわ 2019/05/15(Wed) 23:41 No.2067

【親記事】
これからの季節に向けて!
はなわ : 2019/05/06(Mon) 22:53 No.2059
ぶらいあん こんばんは!はなわです。

長かったGWも、もう終わり。
お休みだった人、仕事だった人、様々だと思いますが、元号が令和に切り替わるという印象的なGWだった事は共通事項だったのかなぁと思います。

かく言う私は10連休だったのですが、帰省して山菜採りと筋トレに明け暮れる日々でした。
山菜は栄養たっぷりで、ダイエットに最適な食材です。
浴びるほど食べて、しっかり寝て、4月の疲れは完全に癒えました!
筋トレは近所のジムに、2日に一回ペースで通ってました。高重量できっちり追い込んだので、なんとか筋肉がついてほしいと願っています。

さて、皆さんはこれからの肌の露出が多い季節に向けて運動をしていますか?
皆さんがオススメする手軽にできる運動などがあれば、是非教えてください!!

ちなみに、私がオススメする、手軽で、時短で、ダイエット効果の高い運動は「サーキット・スクワット」です。

@相撲スクワット(手は万歳の位置でキープ)→ A肩幅の普通のスクワット(手を前に出してキープ)→ Bジャンピングスクワット(手を思いっきり振り上げながらジャンプして、しっかりとしゃがむ。手をしっかり振るのがポイント)

スクワットの種目は上の3種類、回数は出来れば各10回。各種目は休まず行ってください。
慣れてきたら、休みを1分くらい取って、3セットはしたいところですね。勿論1セットでもOK。
ちなみに、3セットやっても5分ぐらいの運動です。1セットなら1分。どんなに時間が無くても、出来ますし、ヒップアップ効果や腹筋などの体幹も強化出来るため、基礎代謝を高めてくれます。

なお、スクワットのポイントは、しゃがむ深さです。
膝が直角になるぐらいがいい感じ。それ以上深くなると、負荷が抜けてしまいトレーニング効果が半減します。
太ももの後ろに張りがあるのを意識しながら、ゆっくりしゃがんで、素早く立ち上がりましょう。

相撲スクワットや普通のスクワットのそもそものやり方などはyoutubeなどで確認してみてください。
勿論、私のイベントで聞いていただいても大丈夫です^ ^

それでは、宜しくお願いいたします!!
[修正]
[削除]

【レス記事】
Re: これからの季節に向けて!
ゴン : 2019/05/07(Tue) 00:59 No.2060
なるとん こんばんは、ゴンです。

GWは中間に仕事が入ったせいで、あまり長く休んだ感じがしませんが、飲み会やBBQに誘われて栄養過多になってます(汗)
明けからは、夏に向けて運動を増やしていこうと計画中です。

筋トレは、はなわさんオススメのスクワット系。
有酸素運動は、個人的にエアロバイクがオススメです!

スマホで動画などを見ながら小1時間ほどペダルを漕ぐだけなので、普通にランニングするより負担が少なく長続きしますよ。(個人的な経験談)
でも、あまり長時間やり続けるのも良くないらしいので、1回60分程度に留めた方がいいようです。
[修正]
[削除]

Re: これからの季節に向けて!
M531 てる : 2019/05/07(Tue) 09:52 No.2061
ちっくん はじめまして。てると申します!
5月からプレジャーメンバーに加えて頂く事になりました。
TK師匠、先輩メンバーの皆さまに鍛えて頂き、
参加頂く方々に喜んで頂ける様、精進して参りますので、
宜しくお願い致します!

GW中にBBQを3回実施したので、ゴンさん同様に栄養過多状態です(汗
私はジムには通っておらず家トレのみですが、
はなわさんオススメのスクワットや、
体幹を鍛えるプランクも良いと思います。
手から肘まで床に付けて、肩から踵を真っ直ぐに維持します。
「30 Days Plank」というアプリが少しずつレベルアップしていけるので、
オススメですよ。
[修正]
[削除]

Re: これからの季節に向けて!
テリー : 2019/05/11(Sat) 15:17 No.2062
はむらん こんにちは。テリーです。
GW明けは頭がぼんやりして、元の生活に戻るのが大変でした^^;
今日は連休明けの休日ということで、ゆっくり休んでます。(資格試験の前日ですが)

さて、私がお勧めする運動ですが、

■基本の筋トレ
まずは、あまり運動していない方でも出来る基本のエクササイズから。
・腕立て伏せ(膝つき)
・スクワット

普段運動していない方は最初は50%くらい余力を残してやるのが良いと思います。
腕立て伏せの負荷は膝をついて軽めに。膝つき腕立て伏せがきつければ壁つきでやるとよいでしょう。
慣れてきたら、ゆっくり限界まで追い込むのを3セット。
動作は2秒で下げて、ボトムポジションで1秒静止、1秒で元の姿勢に戻りましょう。
セット間のインターバルは1分間。私はキッチンタイマーで測ってます。

■脂肪燃焼・心肺機能向上のために
短時間で出来る、ダイエットに効果的な運動としてお勧めなのが、
「HIIT」(High-intensity interval training、高強度インターバルトレーニング)です。
全力で運動→休むを繰り返す運動で、インターバルの取り方は色々あるのですが、
「20秒運動→10秒休む」のタバタ式トレーニングが有名かと思います。
20秒10秒を8セットで、4分でエクササイズが終わります。
私はタバタ式トレーニングをバーピーで行っています。
これはとてもキツイのですが、他の運動では得難い爽快感が得られます。
4分で終わりますので、よかったらイベントのときに一緒にやりましょう!
[修正]
[削除]

Re: これからの季節に向けて!
あずさ : 2019/05/12(Sun) 21:25 No.2063
とるまりん はなわさん、令和元年、おめでとうございます。
山菜採って、筋トレして、たくさん食べて、たくさん寝て…最高の休日でしたね。私も、旅先のジムに行くのとか、好きです(^^)
高重量で追い込めたということは、お怪我、良くなったのですね!?それはよかったです!

私も、無事に復活しましたp(^_^)q
怪我して筋トレできないと本末転倒なので、以前にも増して、フォーム命、安全第一になりました。
スクワットは、レンジ深いほどいいみたいな雰囲気がありますが、深すぎると、力が前に抜けて、立つ時に、膝で反動をかけることになるので、いつか必ず膝を痛めますね。
だから私も、ゆっくり降りて、抜ける寸前の所で止めるよう、心がけています。(そしてそれが一番つらい…)

さて、減量の季節ですね。。。
手軽にできる運動としては、地味ですが、散歩をオススメします☆
首や背筋を伸ばして、なるべく姿勢良く歩くのが、ポイントです。
普段ならバスや電車に乗るところを、あえて歩いてみると、色々な発見もあり、「世の中は広いんだなぁ…」みたいな気持ちになって、ちょっと元気になります。
道中で、買い食いとかしちゃっても、それはそれでよしとする!
はなわさんの、「太らないと念じながら食べれば、太らない」という教えを思い出しながら、迷わず食べています(^w^)

ではでは、令和の時代も、楽しく運動して、元気でいましょうねp(^_^)q
またお会いできるのを、楽しみにしています。
[修正]
[削除]

Re: これからの季節に向けて!
ゆうじ : 2019/05/12(Sun) 21:53 No.2064
にんにん こんにちは。ゆうじです。

スクワットの効果は、私も実感しました。
人間の筋肉の7割は下半身の筋肉ですから、スクワットで下半身の筋肉を鍛えることで、基礎代謝を効果的に上げることができました。

あずささんがお勧めする散歩も、下半身の運動になりますから、いいですね。
風景や四季の移ろいも楽しめますし、新たな発見をしたりと、良いことずくめだと思います。
ちょっと余裕を持って出発して、バス停一つ分歩いてみようかな。
[修正]
[削除]

Re: これからの季節に向けて!
あずさ : 2019/05/13(Mon) 23:36 No.2065
とるまりん ゆうじさん、ご無沙汰しています。
確か、歩きながら音楽は聴かない派でしたね。
もうすぐ、色々な虫の音も聞こえるようになるので、楽しみですね(^^)
[修正]
[削除]

Re: これからの季節に向けて!
ゆうじ : 2019/05/15(Wed) 00:00 No.2066
にんにん あずささん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい、私は自然の声を聞きたいので、歩きながら音楽は聴かない派なんです。
日本にいると四季があるのは当たり前のように感じますが、春夏秋冬があるというのは、本当に素晴らしいと思います。
虫や鳥の声、ツツジやアジサイ、風の音。
同じ道でも、毎日違う。

今は、散歩するのにとてもいい時季ですね。
[修正]
[削除]

Re: これからの季節に向けて!
はなわ : 2019/05/15(Wed) 23:41 No.2067
ぶらいあん >ゴンさん
少し筋トレしてから、自転車乗るとイイですよ!
ゴンさんには筋トレ頑張ってもらいたいです!!
>テルさん
プランクは良いトレーニングですよね!
私はやっと2分以上出来るようになりました。
併せて、サイドプランクもやりたいところですよね^ ^
>テリーさん
タバタは大好きです!
タバタで腕立てとか、最高に地味ですが、メチャ三等に効きます。
>あずささん
最近お会いしてないですが、お元気そうでなによりです^ ^
腕は治らないので、始めちゃいました^^;
先日、ベンチのMAXを更新して、マッスルメモリーの素晴らしさを体感しています^ ^
またお会い出来る日を楽しみにして、鍛えておきます!
>ゆうじさん
スクワット効果、凄いですね!
先日お会いして、びっくりしました。効果があったことは見てすぐわかりましたよ^ ^
散歩も良い運動だと思います。何かをしながら、ついでにやるのが一番続きますし、今の季節は散歩にはちょうど良いですよね^ ^
またお会いするのを楽しみにしています。

皆さんのレスは大変参考になりました!
私も日々の生活に組み入れてみたいと思います。
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前 トリップ機能あり
タイトル
メッセージ
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []