[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る]
過去ログ[0003]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示
自炊中年のおすすめレシピ TK - 2017/05/26(Fri) 00:06  No.1330
管理者用
一人暮らしが長いと(30年以上w)外食は飽きるし、そもそも一人で外食してもおいしくない。
一人なので、手間(時間)のかかる料理は絶対にしません。
簡単・短時間にできて、おいしいモノ。

チキン南蛮は神です。
甘酢とタルタルソースのコラボレーションは無敵と言って良いでしょう。

まずは、鶏もも肉をキッチンはさみでザク切り。
(面倒くさいので、料理に包丁とまな板はほとんど使いません。キッチンはさみ最強!)
酒、しょうゆ、チューブしょうがを混ぜて下味。しばらく放置

フライパンに片栗粉をまく。
(バットで丁寧にまぶすなんて面倒)
下味のついた鶏肉を入れて、菜箸でまじぇまじぇ。
(早いし、手が汚れない)
ムラがあっても、気にしない。
ここで、強火で点火!
炒めながら、フライパンに残った片栗粉を鶏肉にまとわせる。
ゴマ油を少し(大さじ1)だけ。
少ない油をみんなで分け合うように、全体を良く混ぜる。
(大量の油で揚げた方がおいしいかも知れないけど、後始末が面倒だし、デブが加速してはなわトレーナーに叱られる・・・)
両面、良く焼く(片面3分、両面6分)
油が足りないので、表面が片栗粉で白いまま。^^;

弱火にして、甘酢投入!(砂糖+酢)
甘酢をからめると、表面に白く残った片栗粉が衣に。b^^
少し焼き色が付いたら、調理終了。

皿に盛って、タルタルソースを。
所要時間12分。材料費200円。

早い!安い!旨い!

ちなみにYouTubeの「papadesuyo777」は私の料理の師匠です。v(^○^)
(こんな手抜きな弟子は速攻、破門だろうがw)

美味しそうです ミサ - 2017/05/26(Fri) 10:51  No.1331
えめらるど TKさん

自炊されてるんですね。チキン南蛮、とても美味しそうです。
はなわさんに聞いたMCTオイル入りコーヒー飲みながら、この掲示板見て、TKさんのチキン南蛮メッチャ食べたくなりました。作り方とか豪快で、オトコ飯って感じですね。

Re: 自炊中年のおすすめレシピ あずさ - 2017/05/26(Fri) 15:04  No.1332
とるまりん TKさん、こんにちは。
いつもお世話になっております。

鶏肉、おいしいですよね。私も大好きです☆
私のオススメは、ダイエット界の神・サラダチキンです。
今は、だいたいどこのコンビニにもありますし、味も色々なので飽きません。

でも、市販のものは保存料とかも入っているので、時間のある時は、自分でサラダチキンを作るようになりました。
アレンジレシピも、ネットにたくさんあるので、楽しいです。

サラダに混ぜて、調味料は少量のドレッシングだけにすれば、野菜は摂れるし、余分な塩分を摂らなくて済むし、それだけでお腹いっぱいになるし、いいこと尽くしです♪

よろしければ、サラダチキン、レパートリーに加えて下さいo(^_^)o
チキン南蛮以上に、簡単な気がします(笑)

Re: 自炊中年のおすすめレシピ はなわ - 2017/05/27(Sat) 00:14  No.1333
ぶらいあん 旨そう!(´Д` )
鶏肉といえば、塩コショウした鶏胸肉を焼いて、醤油とワサビで食べる事しかしてないので、今度試してみます!

Re:自炊中年のおすすめレシピ マッシュ - 2017/05/27(Sat) 10:13  No.1335
ちっくん 簡単で美味しい!!!これは素晴らしい料理教室ですね^_^
家で料理は全くしないですが、TKさんのレシピ試してみたくなりました^_^

Re:自炊中年のオススメレシピ マーチン - 2017/05/27(Sat) 18:52  No.1336
ほわいと TKさん
美味しそうですね♪
今度私も試して見ます。

私もオススメレシピを一つご紹介します。
料理というほどでもありませんが、意外な組み合わせでお酒のつまみになる一品です。

<材料>
たくあん、一味唐辛子、マヨネーズ、醤油

<調理>
まずは、たくあんを千切りにします。
それにマヨネーズと一味唐辛子を混ぜ、少々お醤油で味を整えるだけです。

意外な組み合わせですが、まあまあ美味しいですよw

たくあん!!! マッシュ - 2017/05/29(Mon) 20:47  No.1337
ちっくん マーチンさん

簡単でお酒のつまみにもってこいな感じですね^_^
スルメイカやエイヒレのたくあんバージョン、といったところでしょうか?
試してみます(o^^o)

Re: 自炊中年のおすすめレシピ TK - 2017/06/01(Thu) 07:41  No.1338
管理者用 胸肉って、どう工夫してもパサパサでおいしくない。><

はなわトレーナーは「もも肉」より「胸肉」すか?
さすが、アスリート!@@

脂身、大好き!
柔らかくて、プルプルで、幸せを感じる! ← だから、デブる。

Re: 自炊中年のおすすめレシピ 莉子 - 2017/06/01(Thu) 18:43  No.1339
りりー TKさん、
胸肉も火を通し過ぎないで余熱でほっとけば、けっこう
ジューシーでおいしいですよ〜^^
でも脂身ファンにはやっぱり物足りないものですかね。。
ちなみに、私は脂身のぷるぷるがどうにも苦手で、
皮は全部引っ剥がしてしまいます( ̄▽ ̄;)

※片栗粉、直にフライパンに入れるのはその手があったか!と。いいこと聞きました〜♪

Re: 自炊中年のおすすめレシピ TK - 2017/06/13(Tue) 00:11  No.1348
管理者用 今度、胸肉で「鶏チャーシュー」にチャレンジしてみます。^^