[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る]
過去ログ[0003]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示
季節を感じる音楽 けいご - 2017/11/04(Sat) 23:51  No.1602
さん 11月になり、クールビズの時期も終わりました。
周りの方(自分もですが)の服装を見ていると、寒い季節になったんだと感じます。

ところで、音楽ってよく聴きますか?
高音質の曲をスマホに入れて少しばかり高級なイヤホンで聴くと、通勤時間が快適に感じられると個人的には思ってます。
例年この時期になると、自分の中ではバラード調の再生回数が増える気がしますね。
実際最近は、ミディアムバラードばかり流しています。
そして冬に近づくにつれ、段々とスローバラードに変わっていきますね。
皆さんは、この時期になると聴きたくなる曲、また季節を問わずよく聴くオススメの曲って何かありますか?

と、KinKi KidsのAnniversaryを聞きながら投稿してます。

Re: 季節を感じる音楽 アモン - 2017/11/05(Sun) 00:21  No.1603
ぷりん けいごさん、こんばんは!
私も音楽は良く聞く方です!しかし、イヤホンはすぐに無くしてしまうため、出歩くときは100均のイヤホンしか持ってません(笑)
EDMが好きなので、この時期ですとThe ChainsmokersのCloser等がオススメだと思います!

Re: 季節を感じる音楽 はなわ - 2017/11/05(Sun) 01:41  No.1604
ぶらいあん 冬はヘッドホンを耳あてとして使っているので、結果的に音楽も良く聞きます。
私の1番好きな音楽のジャンルは、jazz です。
特に、ジョン・コルトレーンの大ファン。
コルトレーンのアルバム「バラード」を聞きながら、冬夜のビル街を歩くと、いつも何となく落ち着きます。
また、最近のアーティストではノラ・ジョーンズ(最近のアーティストでもないですが^^;)が好きです。
実は私、最近ピアノを始めました。ギターはプロ級なのですが、ピアノは勝手が違いますね。50代までに、コルトレーンの「I Wish I Knew 」を弾けるようになりたい。
ちなみに、邦楽では、ゴスペラーズとミスチルファン。
ゴスペラーズは「アカペラ」というアルバムが好き。特に「北極星」が良いですね。北山さんは良い声してます。今の時期に合う名曲です。

Re: 季節を感じる音楽 ケンジ - 2017/11/05(Sun) 10:32  No.1605
ちゅーりっぷん 最近はアマゾンミュージックで聴くことが増えました。
ドリカムが懐かしさとそして目新しさもあり、昔の曲から最近の曲まで幅広く聞いています♪

Re: 季節を感じる音楽 ゆうじ - 2017/11/06(Mon) 00:21  No.1606
にんにん んー、私は歩きながら音楽は聴かない派です。

鳥の声や、風の音、雑踏を聞きながら歩くのが個人的には好きなので。

Re: 季節を感じる音楽 コバルト - 2017/11/06(Mon) 01:01  No.1607
むーん いろいろなジャンルが好きなので直感で気に入った曲があればダウンロードしちゃってます。

仕事で集中したいとき、ケツメイシの「花鳥風月」聞いています。

Re: 季節を感じる音楽 マリオ - 2017/11/06(Mon) 10:01  No.1608
はーと 普段は専らJ-POP派ですが、英語の勉強も兼ねて洋楽も聞いてます。
ただ、年末は演歌もいいですよw

最近はイヤホンではなく、ベットホンを使ってますが、
電車でたまに乗り過ごしてしまう(車内放送が聞こえなくて)ことがあります(汗)

M474ゴウ ゴウ - 2017/11/06(Mon) 12:41  No.1610
もーにん 季節は秋なんでしょうが、
個人的には年末感漂う今日この頃です。
マリオさん、演歌いいですね!
演歌は詳しくないんですが、森しんいちの襟裳岬は好きです。
年末感とは程遠く暗いですが、、。
あとは、この季節ならキリンジのエイリアンと言う曲がオススメです。秋の夜のドライブなんかに最適だと思います!

Re: 季節を感じる音楽 コウタ - 2017/11/06(Mon) 13:23  No.1611
うるふ 昔はBOOWYやXなどのハード系ばかりだったですが、最近はヒーリング系の音楽を何かする時のバックミュージックとして聴くことか増えました。
この中でも海が好きなので夏が感じられる物に片寄るかな。

Re: 季節を感じる音楽 ゴウ - 2017/11/06(Mon) 18:22  No.1613
もーにん 莉子さん
キリンジ、気にかけて頂きありがとうございます^_^
ご紹介頂いたアリシアもアイズレーも良いですね!
夏のドライブには、Marvin GayeのSexual Healing!
EDMで色んなバージョンが出ててますがカッコイイです。
でもドライブデートだとやる気満々で女性に笑われそう 笑

Re: 季節を感じる音楽 コバルト - 2017/11/07(Tue) 08:07  No.1614
むーん マリオさん
英語の勉強兼ねての洋楽かぁ
高校の頃に英語偏差値90越えの脅威的な人がいたのですが、どういった勉強してるの?って聞いたら
「ビートルズだよ」
ちょっとカッコよかった…

Re: 季節を感じる音楽 マリオ - 2017/11/07(Tue) 11:24  No.1615
はーと コバルトさん
やっぱり効果あるんですかね…
私はカーペンターズですけど

Re: 季節を感じる音楽 ちゅんちゅん - 2017/11/08(Wed) 21:02  No.1617
ぴー けいごさん
山崎まさよしが好きなので、福耳の
「星のかけらを探しに行こう」
とかのユニット曲が好きです。
冬になると、澄んだ感じの曲が聞きたくなります。

はなわさん
ゴスペラーズ、デビュー1年目くらいから応援してたので
ぜひとも、お話したいです(笑)
北山さんの音域の広さには脱帽ですね。
ベースボーカルな声かと思えば、ハイトーンでメロディも歌っちゃう。
いい曲も多いですね。私は「AIR MAIL」という曲が好きです。


コバルトさん、マリオさん
帰国子女なお友達とビートルズの話をしたら
イギリス英語で発音がちょっと、とはいいつつ
発音がはっきりしてて聞きとりやすく
英単語も簡単なものが多いから勉強にいいよ。
と言われたことがありますよ。
私は結局聞きませんでしたが、、、(笑)

Re: 季節を感じる音楽 コバルト - 2017/11/09(Thu) 08:43  No.1618
むーん "ひるなかの流星"さん♪

発音がちょっと…と言えるレベルになりたいです笑
インド人英語は既に英語になってないから分かるけれど、TOEIC のヒアリング は米英豪加英語が混じっているよと言われても分からんです(-。-;

Re: 季節を感じる音楽 けいご - 2017/11/12(Sun) 02:01  No.1619
さん 皆さん、返信ありがとうございます。
あまり馴染みのないジャンルが多くて参考になりました。


アモンさん
全米12週連続1位を記録した曲なんですね。
メロディーが耳に残りやすいので鼻歌とかで歌ってしまいそうです。

はなわさん
ジャズは独特の世界観みたいなものがありますね。落ち着くという意味がよく分かります。
でも他にもプロ級の特技があったんですか。
ピアノで「I Wish I Knew」弾いたら綺麗な音色を奏でそうですね。

ケンジさん
アマゾンですか。最近は曲数もジャンルも増えたしすごく便利そうですね。
ドリカムは幅広い世代に人気ですよね。だから昔の曲も今の曲もヒットするんでしょうね。

ゆうじさん
本当はそのほうがいいのかもしれないですね。田舎に行った時なんかは自然を感じることができますし。
ただ、コンクリートジャングルの都会ではなかなか難しいですね。

コバルトさん
本当にいい曲とか自分好みの曲ってちょっと聞いただけで感じるものがありますよね。
直感でダウンロードって、コバルトさんらしい気がします。
外国語覚えるには音楽っていうのは共感できますね。
「ビートルズだよ」って一度言ってみたいです。

マリオさん
英語を覚えるなら洋楽は最適ですね。特に発音は。
演歌は年末の紅白で聞いたことあります。有名なのはいい曲多いですよね。
あまり乗らない電車を使った時に、同じく乗り過ごしの経験があります。

ゴウさん
キリンジのエイリアン聞きました。哀愁を感じさせる秋らしい曲ですね。
都内だと交通手段のメインが電車になるのでなかなか機会が少ないですが、ドライブの時に聴くというのもいいですね。

コウタさん
ヒーリング系と聞くと、コウタさんのイメージにピッタリな感じがします。
昔はハード系だったんですか。雰囲気も今と違ってたんですかね。

莉子さん
洋楽にもいい曲あるんですね。洋楽は個人的にあまり聞いたことがなかったので。
2曲とも心が落ち着く感じの曲だなと思いました。
またイベントでご一緒したときにも教えてください。

ちゅんちゅんさん
山崎まさよしのOne more time, One more chanceはプレイリストに入れてます。
モノマネで歌われているのを聞いてから本人のほうを聞いたんですが、本家は違うなと思った記憶があります。