[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る]
過去ログ[0004]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示
ストレス発散、テンションの上げ方 すずめ - 2018/09/24(Mon) 18:50  No.1927
ぴー こんにちは。
雑談掲示板があまり更新されていないのをいいことに
うっかり新スレを立てることをお許しください・・・。


だんだん空気が冷たくなってきて、すっかり秋に様変わり。
季節の変わり目、ということもあって
私は体調がすぐれないこと、多々となってまいりました。

こうなると、精神的にも疲労感が溜まってきて、ストレスへ。
元々ストレス耐性低い癖に、上手に発散できない性格なので

ぜひとも、皆様のストレス発散法を教えていただきたいのです。
あ、できればH以外でお願いしますね(苦笑
Hは一人ではできません・・・

ついでに、落ち込み気味の時に「どうやってテンションを上げていくか」も
教えてほしいです。


まだお会いできてない男性メンバーさんも
最近ご無沙汰な男性メンバーさんも

そして、参加女性の方々にも、ぜひぜひぜひ
コメントいただければ、小躍りして喜びます。

落ち込み気味の私に救いの手を。
よろしくお願いします。

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 ジャック - 2018/09/24(Mon) 19:32  No.1928
しばん すずめさん

ご無沙汰しています。
季節の変わり目で体調管理には難しい時期ですよね。

私はやはり運動ですね。身体を動かしている時は何も考えずに頭が空っぽになりますので^ ^
あとは家で一人カラオケ!誰にも迷惑かけずシャウトしてます。

またこれも私の場合、ですが、落ち込んでいる時は無理にテンションを上げようとせずに、その時の自分を観察して、落ち込んでいる自分をなるべく客観視します。そうすると、あ、そこまで落ち込む事じゃないって思えたりします。背伸びしても仕方ないので笑

そんな私は最近少々テンション高め?ですので、少し落ち着かせる意味で読書やストレッチしたりもしています。

ほんの少しでもご参考になれば、と思います。

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 マリオ - 2018/09/24(Mon) 20:32  No.1929
はーと すずめさん
こんにちは、こんばんは(笑)
今日は中秋の名月です、月は見えてますか?

私は、テンション上げるというよりは、落ち着かせるために、プラネタリウムを見に行きます。今のハイテクなヤツじゃなく、昔の星だけが見えるヤツがいいですね、本来なら、高原なんかにいって本物を見るのがいいのですが…

仕事の時は、気分転換のためにデスクを掃除したり…

あと、テストステロンさんのツイッターを見ますね、結局筋トレしろって感じのオチなんですが、いい事書いてますよ

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 ゆうじ - 2018/09/24(Mon) 21:01  No.1930
にんにん すずめさん、こんにちは。

私の場合は、趣味の習い事です。
周り人たちと一緒に好きなことに没頭していると、気分転換になりますし、嫌なことも忘れられます。

テンションを上げたい時は、スポーツをしています。
ありきたりですみません。

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 ゴウ - 2018/09/25(Tue) 11:23  No.1931
もーにん すずめさん

こんにちは^_^
あんな暑かったのに、雨の日が多くてテンションは下がり気味です。
僕の場合は、ストレス解消は旅行に行って、温泉入ったり自然に癒されたりが1番効果があります。他には、人と話したりとか、ちょっと欲しいものを買ったり、疲れてる時はひたすら寝てます笑

体調が良くなるようお祈りするとともに、
また、お会いできるのを楽しみにしてます^_^

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 TK - 2018/09/25(Tue) 16:15  No.1932
管理者用 ストレス発散 - 寝る

いつも睡眠不足なだけ?? ちょっと違うかも・・・^^;

テンションを上げる - 五省の唱和

一 至誠に悖(もと)るなかりしか
〔誠実さや真心、人の道に背くところはなかったか〕

二 言行に恥づるなかりしか
〔発言や行動に、過ちや反省するところはなかったか〕

三 気力に欠くるなかりしか
〔物事を成し遂げようとする精神力は、十分であったか〕

四 努力に憾(うら)みなかりしか
〔目的を達成するために、惜しみなく努力したか〕

五 不精に亘(わた)るなかりしか
〔怠けたり、面倒くさがったりしたことはなかったか〕

全然、足りない。まだまだイケる! と元気が出ます。

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 ヒロ - 2018/09/25(Tue) 21:22  No.1933
ぱぴ すずめさん

大変ご無沙汰しております。ヒロです。
季節の変わり目、気温も気圧も変化が激しくて心身ともに辛い時期ですよね。無理なさらずに。元気になって、またイベントでお会いしましょう。

私の場合、年齢的にも立場的にもテンション上げる機会も少なくなってきたので苦笑、ストレス発散中心に。

ストレス発散は、とにかく喜怒哀楽に訴えます。
・映画や本で泣く→最近はキミスイのアニメ版見てその場で号泣、思い出して号泣。。。。実写も嫌いじゃないけどアニメ派です。
・音楽で楽しむ→1人カラオケ、ライブで弾ける。1人カラオケは月2ぐらい、ライブも平均月1回程行きます。何も考えずリズムに乗る、、、誰だお前は?って感じですが笑
・笑う→古今東西問わず、漫才やコントの動画で。ダウンタウン世代ですが、最近は千鳥が好きです。落語もたまに。意外に皆さんの意見にないですね、、、
・好きなモノを食べる→B級グルメ好きですが、それを大人買い。(学生カップルの前でそれぞれ単品注文、みたいな苦笑)
・綺麗な(好きな)モノを見る→眼福ってやつですかね。景色、造形、、、
・衝動買い→説明不要。。。

書いてみたら、ほぼ全部一人で完結しますね。。。あと長期スパンでは、旅行に行ったり温泉行ったりです。
なお、番外として年に1回、昔のアニメや特撮物が見たくなる症候群が発生し、夜通し見たりします。そうやって1回壊してリセットする事もたまに笑

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 ゴン - 2018/09/25(Tue) 22:50  No.1934
なるとん すずめさん、こんばんは。

自分がストレス発散したいときは、日帰り温泉に行きます。と言っても、都内の健康ランド的なところですが(笑)1日のんびりまったり過ごせば、気持ちもリセットされます。
あとは、コメディーや最後にスッキリして終わる映画を見たり。おすすは「天使にラブソングを」「有頂天ホテル」など。ベタですが。

テンションを上げたいときは、割と音楽の力を借りることが多いですね。お気に入りの曲を聴きつつ、家事をやったり、深夜散歩したり。恥ずかしいので、人目がないところで飛んだり跳ねたり小踊りしたりしています。

こんな感じです。
他の人と丸被りですいません!

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 リング - 2018/09/25(Tue) 22:59  No.1935
れいんぼうん すずめさん、こんばんは!
普段はストレス発散に、旅行行ったりお笑い見たりスポーツしたり等々、皆さんと同じような事をしてます。

ただ、それでもどうしようもない精神的に強いショックを受けた場合はノートに殴り書きします!笑
嫌な事、ムカつく事、不安な事、泣きそうな事など洗いざらいの本心を100個を目標に書きまくります。意外と100個もいかなくて段々と落ち着きを取り戻せるし、何だか頭の中がスッキリします。そのうちなんで落ち込んでるのか分からなくなったり笑
頭の中の言語化は、ストレスに限らず色々なシーンで使えるのでおススメです!

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 テリー - 2018/09/26(Wed) 08:42  No.1936
はむらん すずめさん、はじめまして!テリーと申します。

ストレス発散、テンションの上げ方というお題に対して、私の考えをお伝えさせていただきます☆
…とはいうものの、あまり発散したり、無理矢理上げたりはしてないですね。。
食事・運動・睡眠の3つを適切に行うことで、安定した状態をキープしている感じです。

すずめさんに向けた詳細なレシピはお会いする機会をいただいてからにさせていただきますが、
アーユルヴェーダのハーブ製剤で、
・シャタバリ(女性機能改善)
・トリファラ(消化サポート)
・アシュワガンダ(ストレス軽減)
なんてのを摂ってみるといいかと思います。私も飲んでます。
あと鉄サプリもいいかも。上記は某海外通販サイトで買えます。

お会い出来る機会を楽しみにしていますね^ ^

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 M520たかのり - 2018/09/26(Wed) 19:21  No.1937
ぶらっく すずめさん、はじめまして!
たかのりです☆

ストレス発散法は、酒ですね 笑
まぁ、2杯で寝ちゃうんですけどね!

それでもストレス解消できないときは、プールでひたすら歩きます。
前・後・横と、まんべんなく歩けば、カラダもほぐれて老廃物と一緒にストレスも流れていく感じがしますよ♪

テンション上がらないときは、無理に上げずにず〜っと低いまま過ごしますね。

で、酒飲んで寝ますzzz笑

酒は、イエガーマイスターがオススメですよ☆

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 けいご - 2018/09/26(Wed) 23:21  No.1938
さん すずめさん

いつもありがとうございます。

ストレス発散というか気分転換したいときは、普段やらないことをして非日常感を出します。
最近だとおしゃれな料理作りましたね。たまたまテレビつけた時にやっていたビーフストロガノフオムライスっていう料理です。
基本的にレシピ通り作れば上手く出来るんですが、自分ってすごくない?みたいな勝手な自信がつきます。
美味しいもの食べると、自然と気分良くなりますし。

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 すずめ - 2018/09/27(Thu) 01:06  No.1939
ぴー すごい!!
たくさんコメントありがとうございます!!!
ありがたや、ありがたや〜〜〜


>ジャックさん
ランクアップ、おめでとうございます!
自宅でカラオケ、しかもシャウトですか?!
オンボロ実家では、近所迷惑にしかならないので
大人しくカラオケ屋さんに向かうしかなさそうです・・・。
でも大声出すのってすっきりしますよね。
ジャックさんはカラオケでどんな曲を歌うんでしょうか?
次お会いできる時に、こっそり教えてくださいね。
(歌ってくださってもいいですよ♪)


>マリオさん
お月さま、曇りでうっすらとしか見えませんでした(泣
プラネタリウム、いいですね。
私も仕事で一人暮らししてた頃は、車で山方面に一人で行って
流星群とかをぼんやり見たりしていました。
・・・今の私の足はしがないチャリなので、難しいですが。
テストステロンさん、探したんですけど
その名前の方が何人もいたので、どの方なのかイマイチわかりませんでした。
今度お会いした時に、どの方なのか教えていただけると幸いです。


>ゆうじさん
趣味!習い事!!
なにをされているのか、激しく狂おしく気になります・・・。
ゆうじさんの習い事ってなんでしょう。
確かに没頭するのっていいですよね。集中と言うか。
私には、まだそこまでの趣味?集まり??がないから
そういうのを作るのも、ストレス解消の一歩になりそうです。
なかなかお会いする機会がありませんが
もしお会いできたら、その辺詳しく聞きたいところです。

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 すずめ - 2018/09/27(Thu) 01:10  No.1940
ぴー >ゴウさん
雨は「恵みの雨」とも言いますけど
こうも続くとげんなりしますよね・・・、洗濯物も乾かないし。
外に出る気力もうせて、どんどん沈み込んでしまうのです。
でも、露天風呂でのシトシト雨って、風情があるのはなぜでしょう?
ほどよく気温が下がってのぼせないで済むし、いいですよね。
一緒に温泉に出かけられるような友達作れたら一番なのかもしれません。
車走らせて、おしゃべりしつつ、お風呂入って美味しいもの食べて・・・。
妄想で、すこし気分が良くなりそうです。


>TKさん
な、なんともTKさんらしいというか・・・。
コメントに困る提案なんですけど、それ(苦笑
私が音読、というか暗唱するのは「ういろう売り」ですね。
最近サボって忘れてしまうこと、多々なので・・・
そろそろ覚えなおそうと思ってたところです。
寝る、のも、実は最近あまり上手にできてなくて、ですね(汗
眠りが浅い上に細切れに目が覚めたりするので
悪夢が追いかけてくることが、時々あります。

いつかの逆ですね(苦笑


>ヒロさん
感情の発散は、重要ですよね!
特に私は、押し殺してストレス溜める系、のようなので
なにかしらの手段で吐き出すのもいいのかもしれません。
ヒロさんも一人カラオケ行くんですね!今度是非お聞かせくださいw
最近TOHOシネマズの会員になったので、映画良く行くようになりました。
今気になってるのは、コーヒーが冷めないうちに、ですね。
あれも泣けそう。早く見に行こう。
ヒロさんお勧めのキミスイも、ちょっと見てみますね。
涙を流す、という行為はとても有効らしいので。
お会いした時に、感想語り合えたら嬉しいです。

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 すずめ - 2018/09/27(Thu) 01:11  No.1941
ぴー >ゴンさん
大きいお風呂、って、それだけで開放的になれるのはなぜでしょう?
女性は定期的にそいう所に行けない期間があるので
体調が少し良くなったら行きたくなりました。
私は精神がささくれると、逆に胸糞な映画を見て自傷的になってしまいます。
でも、ちゃんとハッピーエンドも好きなんですよ。
天使にラブソングを、は名作ですね。
ゴスペルとかアカペラとか大好きだから
改めて見直してみようかなぁ。
あれ、自宅のDVDじゃなくて映画館での音響で見てみたいですね。


>リングさん
リングさんはどんなスポーツをされるんでしょうか?
前回お会いできた時はあまりそういうお話できませんでしたね。
今度ぜひ、お聞かせくださいね。
それと、文字に書き起こすという作業は、とてもいいらしいですね。
100個書き出す、というのは、簡単そうでできなそう!!
多分書き始めたら感情あふれて号泣してそうですが
徐々に落ち着いて、心が整理できそうです。やってみようかしら。
結果は、今度お会いした時にでも。


>テリーさん
はじめまして、すずめと申します。
見慣れない文字の羅列に若干クラクラしてしまいました(汗
サプリなんですね!すごい!!!
普段お薬を飲む機会が多いので、錠剤増やしたくなくて
あまりサプリを飲む習慣がないんですよね・・・
でも、身体に必要な成分だったり、サポートするものだったり
何気に食事とかで取れなかったりもするから
そういうのに興味を持ってみるのも一案ですね。
私の知らない世界を提示して下さってありがとうございます。
お会いした時には、ぜひ詳しく教えてくださいね。

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 すずめ - 2018/09/27(Thu) 01:32  No.1942
ぴー >たかのりさん
はじめまして、すずめと申します。
お酒、いいですよね。
おいしいお酒を適度に飲むのは、きっといいんだと思います。
ただなぁ、一人酒を楽しめるレベルではないので
なかなか、ハードル高いかも・・・。
たかのりさんは、どんなお酒が好きですか?
私はビールも日本酒もワインも焼酎も美味しさがわからず
結局、ありきたりなカクテルとかサワーとかを飲みます。
レベルアップして、隠れ家バーとかに行ければいいんですが・・・
お酒、決して嫌いなわけじゃないんですけどね。
今度、いろいろ教えてくださいね。


>けいごさん
おしゃれ料理、似合いそうですw
鼻歌交じりでフライパンとか持ってるけいごさんを妄想します。
ビーフストロガノフオムライスですか・・・
文字からするに、オムライスにビーフストロガノフをかける、的な?
実は正しいビーフストロガノフがわからないのですよ・・・
クッ●パッドとかで紹介されてるレシピで作ったんですけど
正解がわからないので、これで合ってるのかなぁ・・・と思いながら
食べた記憶があります。
美味しいものを食べる、というのはすごくわかります。
落ち込んで食欲ない時多いですけど
これから食欲の秋、ともいいますからね。
地元の美味しいものを食べに、少し足を伸ばせるように頑張ってみます。

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 すずめ - 2018/09/27(Thu) 01:47  No.1943
ぴー 返信を連投しました、すみません・・・。
お久しぶりのメンバーさんも、初めましてのメンバーさんも
書きこみしていただきまして、ありがとうございます!
まだまだ追加情報ありましたら、ぜひに教えていただきたいものです。
もちろんお会いできた時に教えていただくのが最善なのですが
全員に一度にお会いすることは不可能ですので・・・。


心の身体はつながっているんだなぁ、と感じる今日この頃。
自分が感じていることよりも、身体の反応が如実だったりもして
うまくバランスをとりながら生活するのって大変だわ、と思っています。
頭では理解していても、なかなか心や身体がついてこなかったりして
思ってるより簡単じゃないんだよねぇ、なんてしみじみしたり。
こういう考え過ぎな性格が良くないのよねぇ、とか自己嫌悪してみたり。
だから、少しでも前向きになりたくて皆様のご意見をお聞かせいただきました。
ありがとうございます。
やっぱ、プレの男性陣は素敵な方ばかりですね(*´∇`*)

しばらくお会いできてない方には会いたくなりましたし
まだお会いしたことない方は、お会いするのが楽しみになりました。


とりあえずかるくチャリを飛ばしながらカラオケ行って大声出して
帰りにTSU●AYAに行ってDVD借りて、映画を見に行ったりもして
帰りに美味しいご飯を食べてみようかなぁ。
と、思います。
あ、あとサプリをググってみながら、感情を殴り書きしてみますかねw
皆様の優しさに触れられて、少し心がほっこりしました。

(まだまだ余裕があるので、もっとほっこりさせてくださっても以下自主規制)

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 コバルト - 2018/09/30(Sun) 16:27  No.1944
むーん 乗り遅れた(ToT)

グーグル先生に近場のマイナー温泉を教えてもらってそのまま直行
檜風呂はストレス発散に最適
そのまま人が少ない夜のレイトショーで映画を観れたら完璧です。

要するにあまり人と接しない過ごし方です。

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 あずさ - 2018/10/06(Sat) 21:15  No.1954
とるまりん すずめさん、はじめまして。
私も乗り遅れましたが、こっそりコメントしてみます。(気づいてもらえないかも…)

私の場合は、やはり食べることです!
ちょうど今日は、牛肉、豚肉、鶏肉を合計1kgくらい焼きまして…(笑)それを白米500gくらいと一緒に食べて、超超幸せです。
牛さん、豚さん、鶏さん、命をありがとう。農家の皆さん、お仕事ありがとう。神様、今日も食べ物に困らない人生をありがとう。
そう思うと、何でもできるような気になってきますo(^_^)o

もちろん、翌日は超太りますが、太るのも健康な証拠ですし、それをどうやって戻すか考えるのも、また楽しいです。
今日の肉は鶏むね肉にして、米は玄米にして、駅まで歩いてみよう。スクワットも10kg増やしてみようかな。バイクもいつもの倍の時間漕いでみようかな。そのためには、早くジムに行かなくちゃ。よーし、今日は絶対残業しない!とか、あれこれ予定を考えていると、自然と前向きになっています。

食べる量や、運動習慣は人それぞれですが、食べることって、それ自体が前向きですよね。とりあえず明日も生きる意思があるから、食べるんですよね。
だから、何があっても、毎日ちゃんと食べている人は、素晴らしい人だと思っています。

さて、明日は何を食べるか…楽しみですね(^^)

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 ジャック - 2018/11/20(Tue) 17:54  No.1963
しばん あずささん

こんばんは、
あずささんらしいですね!そこで食べる繋がりで。最近身体を痛めてジム通いを控えているせいか、みるみる身体が大きくなってきました笑。冬物スーツが入らない(^^)。でも大きくしている最中なので、まだ新調しません!

さりげなくコメントしてみました。

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 あずさ - 2018/12/02(Sun) 22:21  No.1964
とるまりん ジャックさん、私も、さりげなくお返事してみます。

私も、先日捨てた分、今日、新しいシャツとカーディガンを買ってきましたよ。
そのスーツも、来年はもうサヨナラでしょうから、今のうちに、たくさん着てあげて下さいね(^^)

Re: ストレス発散、テンションの上げ方 ジャック - 2018/12/03(Mon) 10:15  No.1966
しばん あずささん
さりげなく、見つかっちゃいましたね笑
変化した自分へのご褒美ですよね。なりたくて変わっているので、買っちゃいましょう。
そうですね。後悔なく着てみます!!